麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H25.5.9

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:02~19:45
人数:20名
司会:大塚明

◎会長挨拶

こんばんは。来週土曜日総会です。一年間皆さんにご迷惑かけて色々行事をやりました。来週締めくくりですけれども、また始まりますよろしくご審議お願い致します。

◎総会について

お配りしてある「総会進行表」を中心に毎度やっている事ではございますけれども一応復習を兼ねていきたいと思います。

<開会の辞>

これは私のほうから「只今から総会を始めます」とお話をします。次に<会長の挨拶>K会長にお願いしまして、<議長選出>これは「恒例に従い町会長のKさんに致します」と私の方でお話を致しましてK会長の<議事>に入っていきます。<24年度事業報告>ですがもう一冊お配りしてあります「25年度定期総会の資料」をご覧ください。頭の所に各部長さんから頂きました物が書いてありますので、これを読んで頂いて<事業報告>とさせて頂きます。と会長の方でおっしゃると思います。拍手があるのでそれで終わりと。各部長さん、問題がなければそのままで良いですが、なんか違うよという所があったなら後でK会長の方に言ってください。お願いを致します。次に<24年度収支決算報告>を会計のMさんの方からお願いします。我々もきちんと目を通してご理解を頂いて、当日問題が無いようにしていきたいと思いますのでMさんの方から当日と同じように全部報告をお願いしたいと思います。

では、24年度収支決算、24年4月1日から25年3月31日までです。収入の部は

 

科目

決算

摘要

町会費

2,137,570

 

補助金

97,680

港区役所より(防犯灯補助、団体活動費)

雑収入

33,811

預金利息、礼金

前年度繰越

1,878,240

現金、普通預金

合計

4,147,301

 

 

支出の部は

 

科目

決算

摘要

防火部費

156,440

 

防犯部費

113,663

 

厚生部費

267,785

 

婦人部費

82,101

 

交通部費

37,069

 

青少年部費

113,774

 

清掃・衛生部費

50,060

 

総務部費

71,979

 

執行部費

166,926

 

会議費

46,800

 

事務費

13,474

 

団体費

94,330

 

社会事業協力費

150,000

 

総会費

295,044

 

街灯費

19,483

 

祭礼費

100,000

 

弔問費

65,750

物故者…11名

雑費

93,781

 

諸経費

39,900

 

予備費

0

 

合計

1,978,359

 

 

収入の合計が4,147,301円、支出の合計1,98,359円を引きますと2,168,942円内訳として現金が876,916円、通帳1,292,026円以上です。後、準備金として300万一年定期にしてあります。以上です。よろしくお願いします。(M.M)

ありがとうございました。それに引き続きまして監査報告をY.Iさんからお願いします。

防災会もやっちゃった方が(Y.K)

ああ防災会か。すみません失礼しました。防災会費もお願いします(A.O)

続いて防災会の報告をします。

 

収入

支出

4月1日

前期繰越金

53,611

6月21日

東町小地区防災協議会年会費

11,000

9月16日

決算利息

4

6月21日

東町小地区防止協議会総会費

10,000

8月30日

港区役所より補助金

118,320

8月26日

子ども会道路使用、弁当等

47,810

3月17日

決算利息

4

11月4日

港区防災訓練慰労会弁当等

40,710

 

 

 

1月17日

東町小地区防災協議会新年会費

10,000

 

 

 

 

 

 

合計

171,939

合計

119,520

 

差し引きまして52,419円内訳として現金が2,304円普通預金として50,115円です。以上です(M,M)

ハイありがとうございます。では監査報告をお願い致します。

平成24年麻布竹谷町収支決算の報告です。収入の伝票並びに支出の伝票、領収書をチェック確認いたしました。さらに防災会の収入、支出の伝票、領収書の確認をして間違いのないことを認めここにご報告いたします。(Y.I)

はい、ありがとうございました。という事で「何か質問はございませんか」と議長の方から会場にお越しの皆様方にお声掛けする所でございますけれども、我々もここでこの収支決算に対してご質問ありましたら受け付けたいと思います。でないと当日役員から疑問が出るのは具合が悪いものですのでよろしくお願い致します。

新しく執行部費を作ったのですが、新年会と、(Y.K)

今回は新年会だけ(M.M)

今回は新年会だけだね。これはなんか説明するかねぇ(Y.K)

しなくていい(M.M Y.I M.M)

予算で絶対増えるでしょ。旅行があるから。その時に質問が出るかもしれないからその時に説明すればいいんじゃない。(M.M)

新しく設けましたとか(Y.K)

去年言ったのでは?(M.M)

いや今年から(Y.I)

言わなくていいんじゃない(M.M)

弔問費で、物故者11名で6,5750円って割り切れないのだけどこれなあに(A.O)

Sさんのお花代?(M.M)

そうそうそうSさんの分が(M.M)

あーSさんか。普通5千円でしょ。花代が入っているのね。(A.O)

そういう質問出るかもしれないよね(M.M)

ざっと見たときにアレっと思うじゃないですか。11名で割り切れないから(A.O)

これ名前は入れなくて良いの(Y.I)

なんでSさんだけお花を出したの?という質問に対して答えられるようにしておかないといけないですよ。それは規約で書いてあるから。これがあるからこうしたと。(M.M)

あれ規約は無かったっけ?(Y.I)

今日はないけれど一番最後についている(Y.K)

今度のはつけないの?(Y.I)

いや付けるよ。見てもらうところだけなんで最後に行事とか付けるよ。(Y.K)

議長としてそこを記憶に残しておかないとカッコ悪いからよろしくお願いしますね。(A.O)

あと、雑収入の礼金というのは何?(S.M)

これは夜警なんかでお金頂いた、寄付です。(M.M)

現金で頂いたものだと答えるしかないですね。(M.M)

Oさん、さっきのは「町会に特に功労の有った方は役員協議の上決定する」と説明すれば良いよね(Y.K)

Sさんが総会に出たときに、Mさんから質問が出て、Sさんが「規約を持ってきていれば済むことだ」と。俺よーく覚えているよ。(M.M)

あの時誰も規約を持ってなかったんですよ。それでつっかかっちゃって。元の婦人部長が亡くなられた時に、お花を出して、それに引っかかって同じような形で。それでしどろもどろになってしまったので覚えています。あとはそんなに質問してくる人はいないかと思うのですが。(A.O)

大体一般的には少し時間をおいて「ほかに質問有りますか」と聞くと誰かが「異議なし」とか拍手をしてくれるとかで。24年度の事業報告と会計報告が終わったところで24年度の組長さんに対して記念品の贈呈を行います。私の方でお名前をお呼びしますのでK会長から記念品を贈呈して頂くという形になります。それで24年度の報告がすべて終わります。それが終了した所で次に25年度の方に入ってまいります。25年度の最初は人事についてで、吉岡さんご夫妻が役員を辞職するということが一つ。新たに三戸谷さんにお入りいただきまして防災士会の港区支部長をお勤めですので防災会を中心にやって頂くというようなことを申し上げるつもりでおります。防犯部の副部長も兼任していただきますと。人事については大きな違いが無いので後ろのページにある役員の一覧表を見て下さいで終わりさせていただきます。25年度の事業計画案について全体の町会の取り組みと言うことで「平成25年度町会の取り組み」ということでK会長のお気持ちがここには込められております。(A.O)

今度、婦人部で中村さんがお手伝いをして下さることになったのですが、それはいつの時点で(M.S)

それも、この人事の所に入れないといけないですね。作り変えます。M,Nさん。

ここに婦人部にNさんが新規に入ると言う事の一文を入れます。25年の取り組みに関しては上の部分を会長がお読みになるのかな?これOさんに防災会をお願いするとなっているが、変だよね。去年もそうだったんだけど。(A.O)

去年と変えた。(Y.K)

mさんが中心となってと今話したばかりで私の名前が出てくるのは変だよね(Y.K)

でも副会長3人にお願いしていることだから(Y.K)

だったらそこに副会長それぞれのお仕事みたいなことを話さないと聞いている人はわからないと思いますよ。(A.O)

だから「ありがとうと言える町会」でありたいと。で、副会長3名にはそれぞれOさんにはという形にしないと一行入れてくれません?(A.O)

一行入れるか(Y.K)

そのほうが良いやね(M.M)

そうしないと突然O氏にはとなるとMさんお話はなぁにとなっちゃうんで。副会長3人おりますが、それぞれこの辺を中心にやってもらうつもりですとの一言を入れて頂かないと(A.O)

読むのは上の部分だけですね?(A.O)

うん、上だけ(Y.K)

分かりました、では上の部分だけ会長の方から所信表明と言う事で(A.O)

ちょっといいですか?真ん中の町会主催行事とありますけどかっこ執行部と入れた方が良いんじゃない?(M.M)

アーなるほどね、そうすれば執行部がなんであるかが分かりますよね(A.O)

かっことして入れた方が良いような気がするんですけれど(M.M)

町会主催かっこ執行部とするとほかの部との関係もわかる(M.M)

これ防災会、最後に防災会組織と私入れてMさんにお願いして、これ説明した方が良いですかね。(Y.K)

特にいいんじゃないですか、勝手に見てもらえば(A.O)

Mさん、ちょっとお話が(Y.K)

是非色々一緒にやらせて頂きたいのですが、まだ会社勤めをしている関係で、例えば来週グラっときた場合、「この立場のあいつが居ないじゃないか」と言う事が発生し得るのです。つまり会社勤めをしているのですが、会社の仕事は何かというとまさに地震対策、防災対策と言うのをやっていますので、どちらかと言うと会社に勤めている間は向うに行くと。勤めが終わればまったく100%地元の人間になりますので会社も何もないですからあとはもう町会のことを100%頑張るという形になりますので、何も無いこういう時には色々申し上げるのですが本当にグラっときたとき「アイツいないじゃないか」と言う事も。例えばその地震が今年とか、まぁいつまで勤めがあるか分かりませんが、今年の8月のグラっと来たという時、僕はやらなきゃいけない事をやらずに会社の仕事をやっている可能性がものすごく高いです。これだけ一言、ご挨拶をしておきたいと思いますので、それが終われば頑張ります。(J.M)

いつもOさんが言っているけど、皆がいるとは限らないから。(M.M)

皆も同じ感覚ですよ(Y.I)

直接的にその時に活躍していただくのもアレですが、それ以前の町会としてどのように動こうかとか、いわゆるマニュアル的な所のご指導を頂けると嬉しいなと思っています。(A.O)

ハイありがとうございます。(J.M)

実際Oさんも(Y.K)

私も東町の方に行ってしまう公算が大ですし(A.O)

その辺のアレがね(Y.K)

たとえばけが人がいた時にはここの先生の所へ持っていけばいいとか、それ以上重たい人は古川橋病院へ運ぶとか、なにをすれば良いか、最初の行動規範みたいなものがあるといいなと思っています。会長の所信表明が終わった段階で各部長から自己紹介、ご挨拶をして頂くことになります。総務、交通、防犯、防火、厚生、青少年、清掃・衛生、婦人部の順に行きます。防犯部長のAさんから電話で「総会欠席」との事ですので、防犯部の副部長、三戸谷さん。ちとキツイか。(A.O)

ちょうど良い(M.M)

顔出すのにちょうど良い(Y.I)

話す内容をまとめておきますので一言しゃべってください。という事で各部長さんのご挨拶があります。一つ提案なんですが、新しい組長さんは婦人部の担当者をご存じなのでしょうか。(A.O)

どうでしょうか?婦人部の担当がわからない人もいると思います。(M.S)

各部の部員の紹介を昨年からやめていますが、婦人部だけは何組を担当している者ですと。顔を覚えておいて下さいねと言うのが必要なのではないかと(A.O)

そうですよね。分かる方は分かるけれど、分からない方は分からないですよね。(M.S)

古くから何回もやっていらっしゃる方は顔を知っているでしょうが、婦人部の方も担当が変わっていきますよね。(A.O)

いままでにそういう紹介した事の覚えはないですね。(M.S)

初めてだと思うのですが、組長さんと婦人部が繋がっていない所もあるのかと思ったので。(A.O)

集めた金をどこの持って行くのかとかね(M.M)

普通の組長さんは毎年変わるから、何組を婦人部の誰が担当していますと言う紹介ですよね。組長さんは隣組で決めてもらって、それを婦人部の方に報告してもらっていますから、婦人部の方は組長さんに対してタッチしていないんですよね。組のお隣さん同士で決めってもらって、もし難しいところがあれば担当者の人が行って、お話したりで、組長さんはあくまで組の中で決めて頂いているという事です。(T.A)

その組を担当している婦人部の人が誰だか知らない組長が居るわけですよね(A.O)

そうですねそ。れはそうかもね(T.A)

ポスティングするから、婦人部の方はこの家が今年の組長と言うのを知っているわけですよ。組長さんの方はこの婦人部の中で直接私の担当と言うのが分からないかなと思ったので、もしよかったらそうしてもいいかしら(A.O)

そのほうが良いですね。分かりやすい。(S.M)

では、婦人部の方だけ全員前に来ていただいてお名前の紹介と何組の担当ですと紹介をお願いします。(A.O)

お金を預かる時に困る事が有るのよね。新年会と旅行かな。S.M)

紹介が終わった後、収支の予算案と言う事になります。M会計から発表をお願いいたします。

平成25年4月1日から平成26年3月31日までです。

 

科目

決算

摘要

町会費

2,000,000

 

補助金

97,680

港区役所より(防犯灯補助、団体活動費)

雑収入

25,000

預金利息、礼金

前年度繰越

2,168,942

現金、普通預金

合計

4,291,622

 

 

支出の部は

 

科目

決算

摘要

防火部費

180,000

 

防犯部費

130,000

 

厚生部費

350,000

 

婦人部費

120,000

 

交通部費

100,000

 

青少年部費

140,000

 

清掃・衛生部費

80,000

 

総務部費

100,000

 

執行部費

650,000

(旅行のある年)

会議費

50,000

 

事務費

13,474

 

団体費

120,000

 

社会事業協力費

150,000

 

総会費

330,000

 

街灯費

20,000

 

祭礼費

100,000

 

弔問費

50,000

 

雑費

100,000

 

諸経費

150,000

 

予備費

1,351,622

 

合計

4,291,622

 

 

100万円を25年度に別途積立をします。

準備金のほうが今まで300万円だったのが400万円になります。社会事業の内訳ですが、赤十字に4万円、福祉協議会に1万円、緑の羽根に1万円、共同募金に4万円、歳末助け合いに5万円以上です。(M.M)

東町小学校の100周年の寄付を10万円出すことが決まっていましたが、どこから出ることなりますか?(A.O)

その分は予備費からとなると思います。(M.M)

防災会は予算、無かったですよね(A.O)

はい無いです(M.M)

これも異議なしという声をお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。ここまでが議事で議長の解任となります。続いて新組長さんの紹介と言う形になります。私がお名前をお呼びして前に出てきていただいてM会計さんから町会の集金袋をお渡しすることになります。次に「組長さんのお仕事」と言う毎回配っているその話を少しします。

それから「町会費徴収方法」についてM会計さんから説明していただきます。それで総会が終了いたしますので、いつもAさんの役割でしたが、今回欠席と言う事でI副会長の方で閉会の辞を簡単にお願いします。宴会の準備がスタートします。その準備の間に防災会から「水の準備とか家具転倒防止」とかの話をしております。帰る人も少ないかと思います。(A.O)

その間は10分位ですか?(M.S)

10分かからないと思いますよ。出すのは飲み物と乾き物だけですから、そんなにかからないと思います。(A.O)

お弁当は並べて置きますからね(K.O)

と言う事で総会が終了して懇親会へとなります。自民党のKさんがご挨拶においでいただくとの事ですので、懇親会が始まったらすぐにと言う感じでよろしくお願いします。

Kさんも来るんじゃないの?(M。M)

Kさんも来るのではないかと思いますが聞いてないです。分からないです。(A.O)

日程は伝えてあります(N.I)

これ、間違えてはいけないのでうちに帰ってもそうですけれども、明日くらいまで、今週待ちますから。来週早々色々やらなくちゃいけないから、間に合わなくなる、明日くらいまで、土曜日まで、なんかあったら電話ください。名前と(Y.K)

なんかってこれの中の何かが?(M.S)

そうそう、間違えが。電話番号と(Y.K)

13組のOさんと言うのは神酒所をお借りした方ですか?(A.O)

いえ、昔M電機さんがあったところ、Nさんと地続きの所に後から越して来た方(M.S)

やだやだとおっしゃっていたけど手始めに(S.M)

読み間違い、大丈夫かな?この18の1は○○さん?

いや××さん。××さん、本当にやるの?引き受けてくれた。この人忙しい(S.M)

引き受けてくれました(T.O)

◎その他

仙台坂マンションの解体説明会に会長、I副会長来て頂きご苦労様でした。近いうちにやるそうです。アスベストの事をきちっとやってもらえるように言いましたから。立てるほうは未定だそうです。(S.M)

ちょっと一つだけ。4月に東町小学校で大塚さんがいろいろやってくれて、避難所を見てみようという事で、町会の、私も皆さんに是非見てもらいたいなぁと役員さんをはじめ回覧も回したんですけれど、ひとつ、ツイン一橋の結束がすごくて旗持って10何人いらっしゃって、竹谷町の人はまぁいろいろお手伝いしている人が7,8人いるから、まぁあんまり関心がないっていうか、そこまでやって関心がないのはちょっと寂しい思いで次回もぜひお話があると思うので、これはまとまって行きたいなと言う希望です。実際地震が起きてどうなるか分からないけれど、やっぱりこういういろんな事やっていて学校と防災で助けてくれるんだなぁという思いを皆さん持ってもらいたいと思いまして、まぁせいぜい役員さんはちょっと時間を割いてきていただきたいという事痛感しましたんで。またしつこく言うと思いますんでよろしくお願いいたします。(Y.K)

◎日程について

総会は5月18日(土)6時です。

次回例会は6月13日(木)を予定しています。