麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H25.4.11

場所:南麻布福祉会館(ゆうあい南麻布)A室
時間:19:02~19:55
人数:18名
司会:大塚明

◎北村会長より

こんばんわ。来月大事な総会が有ります。皆さんの力をお借りして乗り切りたいと思います。よろしくお願い致します。先月、三戸谷さんのお話を、役員の間から、豊田さんのおじさんが「いいお話をしてますね。なんか有った時に助けて下さい」と言うから、私もどうなるか分からないので。貴重なお話を聞けて、色々勉強しました。又機会があれ三戸谷さんにお願いする事もあると思うのでよろしくどうぞ。

月例会ということで箇条書きにしましたのでその資料を元に始めて行きたいと思います

〔避難所見学について〕

まず最初、4月20日にですね東町小避難所を見てみようということで、先月も皆さんに

お願いしたのですが、これは一度見て頂いて、こういう風になっているという事を知って

貰いたいという事で、町会の掲示板と、しつこく回覧して今日も一部配りましたので是非時間を取って頂きたいという事で、皆さんにお願いという事で、よろしくお願いします。

〔東町小学校入学式〕

なんと驚くことがありまして、東町小学校の入学式に行きましたら、玄関入ったら入れな

い位で、65名という驚きの現実を見ましてビックリしました。東町小学校が100周年に当たりまして、去年の終わり位から毎月委員会を開いていて、私、Oさんと一緒に参加しています。それで皆さんにご迷惑を掛けることも多々あるんですが、町会として寄付をということで委員会、東町の宮田会長が祝う会の会長になりましたんで、お願いの文章が届きまして寄付のお願いということで7町会にお願いということで資料を貰いまして、その資料が在りますけれど、町会から寄付を出すのはちょうど90周年、丸山さんに調べてもらって、90周年の時、15年10月9日に町会として10万出しているということが分かりました。そのほかにこれ大変なんですが、竹谷町も東町を卒業した方とか色んな親子さんがいらっしゃるんで、是非町会の会員の皆さんから寄付を募ろうということで後でお金ですから大事な、誰が幾らとかそういうなるとまずいんで、集め方をどうしたら、十年前はどうして集めたか、私も記憶がないんで集め方をどうしようかという事で、お話をお聞きしたいという事があります。町会からの十万もどうするかそのままで良いかどうかも話し合ってもらいたいという事です。その件は時間的にもあれなんですが早く片付けちゃおうと思いますのでよろしくお願い致します。

〔役員退任に対して〕

はしょっちゃって申し訳ないですが、Yさん夫婦が3月の例会でYさんの方からお話があって、役員を辞退したいという事でYさん夫婦と、Mさんも長くやって頂いたんで、粗品をお渡ししましたんで。執行部で決めましたんでよろしくお願いします。長年こういう事例は無いんですけれど、粗品を上げようという事でお渡ししました。済ませました。その件報告だけさせていただきます。

〔総会資料〕

総会の資料を作成するの当たりまして新しい部長さんになられた方もいらっしゃるのですが、24年の事業報告を部長さん、私の方に書いていただいて、5月の18日なんで出来れば4月の22日頃、連休があるので、なるべく早く片付けたいと思って勝手に4月の22日ということであれですが、私のほうに提出して頂きたいと思います。他の資料なんかも新組長さんとか色々お願いしているのもありますし、その報告だけは私の方へあれすれば、あと総会の方では監査を来週受けたいと思いますんで、Mさんの方で決算、防災会の決算それから予算案も一応目を通して出来てます。監査終わってからゆっくり資料を煮詰めていこうと思います。来週にもその監査を済ませたいという事でやっております。

〔役員人事〕

それからその資料のために総会の役員でYさん副部長、防犯のほうの副部長をやってまして、奥さんも婦人部を辞めるということであれなんですが、防犯が副部長さん一人抜けちゃいましてそれを補うために突然であれなんですが、Mさんもお忙しいと思うのですが、これは後で了解を得ようと思って努力しますが今日いらっしゃると、Mさんという名前を勝手に書いてしまって、これは当然役員変更の案とありますんで案ですので今後対応して総会に間に合うようにしたいと思います。それで私の方も防災会の組織、この前の話を聞いたり、まだいろんな事をやらなくちゃいけないんですけれど、防災会の組織というのがありまして、地震が起きてどうこうではなく、やはり町会を守るために町会長が本部長になったりとか、役割だけをきちんと決めたいと思いまして私の方で案として書きました、是非Mさんにも入って頂いてということで名前を並べてみました。

これも案ですが是非誰に役員はどうなっているんだとか色々ご質問があるとまずいんできちんと決めたいということで、書いてみましたんでよろしくお願いいたします。この件はまた個々に、執行部だとか頼んだ人にお願いしに上がると思っております。

〔交通安全運動〕

4月の6日から15日なんですが、3月の終わりですか部会を開いてもらってこう決まったらしいのですが、ナニワヤさん前と、私も朝3回くらい立ち番している方とお会いしたりしてて実際にナニワヤさん前、仙台坂の下に2箇所あって行われてたんですが、人がいないみたいで、1回ということで始まったらしいのですが、交通安全で生徒が少ないというのは非常に分かるんですが、それなら前も話した通り、町のために交通安全をしてるということでお願いしたいナァと思っていたんですが、その話も一方通行であれなんですが、町会の安全の為にやろうという思いはあるんですよね。ただ1箇所に、朝もあれこっちに居ないナァと思ったら仙台坂にいらっしゃったり、なんか寂しい思いがするんですが人が足んなければこれは勝手な思いなんですが執行部の何人かとかお手伝い、話さないといけないですが、今回はここまでやられているからあれですが、チョットもう少し2箇所でどうしてもやれるような形を取れないかと。それでもしか人が足りなければ私も出ます。(Y.K)

今会長からそういう意見があったのですけれど、まず人が、人数が足らないとご承知のことですよね。それでもしも立ち番する場所を2箇所にしてやるとなると、今の人数の倍近くいるんじゃないかと思うのですよ。年齢も年齢で皆さんあちこちが痛いということで出られない方がかなりいるんですよね。出られる人探してみても交通部だけど5人で全部やるとなったら1人3日くらい立たなければならないですよね。それでもってですね、そういう事というのはこちらから頼むのかなって、執行部の人ね。(S.M)

チョット良いですか?あれは何日間くらいやっているんですか?(G.F)

交通安全運動の期間だけなんですがね(S.M)

今回7日?(Y.K)

6日から15日だから、何時も大体10日間ぐらい近くやるんだけど、その中に土日が入るからその日は一応立ち番しないという形で。今回は土曜日が初日だったんですよ。だからそれは、初日としては立とうという形で僕はいつも2回は立つ。やっているんですけれど。こちらから頼むという事だけではなく、もしもそういう風に考えていらっしゃるなら自分から言って下さいよ。僕手伝いましょうって会長がね。言ってくれるんでしたらこっちも頼みやすいですよ。だけど朝7時50分から8時20分までなんですよね。もしもKさんがやってくれるんであれば僕は喜んでお願いしますって言うけれど、こっちから手が足りないからお願いしますとは中々言えないという感じで今まで思っていたんですよ。(S.M)

会長の言っているのも分かるのよね。でも皆仕事持っている人もいる。そういう人は中々出られないよ。だからね部長が1箇所にしようって。どちらでも良いと。(K.T)

チョット待って。僕が決めた事ではなくて、皆で。(S.M)

そう皆で決めた(K.T)

その辺ハッキリしておいて下さい。僕の一存でないから。みんなで決めた事ですから。(S.M)

これリスト貰って。交通部ってMさん、Tさん、Oさんも?

今回立っているのは僕とTさん(S.M)

いや立っているんではなく交通部の方は?(Y.K)

だからえーっと僕が部長でしょ。それからOさんが副部長。Tさん、Kさん、Tさん、それから。(S.M)

Nさんが入っているね。(Y.K)

それからFさん。Aさん。Hさんが居るわけ。だけどHさんとAさんは体の具合が悪いと。(S.M)

HさんとAさんは手伝えないと。(Y.K)

うんそうそう(S.M)

Aさんは腰が悪いということで呼ばなかったというか一応そういう形になったのですよ。Hさんも厳しいですし。Fさんも体の具合がね調子悪いということで。

そうすると6人なんだ人数はね(Y.I)

6人でこの期間を回すということは、2箇所になるときついんですよ。それで皆で話し合って1箇所にしてどちらか自分の好きな方に立って下さいと始まった事なので、今回ね。もしも手伝ってくれる気持ちが有るんでしたらお願いしたいんですけれど。そうすれば大体2日立てばちょうど良くなる人数になるかナァと思います。どうでしょうか(S.M)

まぁ1回でやりたいと言うね。(Y.K)

出来れば1回でやりたいんですけど、まぁあの2回出てくれるって方のいるからね。(S.M)

場所が1箇所というのは人数が少ないから1箇所になったの?(Y.I)

いやそう言う訳じゃなくって、要するに人の割り振りが出来ないって事で1箇所にしたんですよ。それと後1回だけという事でね。だけどどこの町会もやっていないんですよ。(S.M)

他の町会はどうだっていいんじゃ(Y.K)

いやいやいや、そういう意味じゃなくって他の町会は全然やってなくて、ね。だけど竹谷町会だけこういう形でやっててまぁ1箇所1人でも立てばもうそれでいいんじゃないかっていう感覚でもいる訳ですよ。(S.M)

これに人数的に、1週間だから7人は必要なんだ。(Y.K)

2箇所にすれば倍。1週間土日が入ったりすれば1週間…。(S.M))

5~6人は必要か(Y.K)

だから2回ずつやるなら14人。それから2回ということになれば(S.M)

2回ではなく2箇所で(Y.K)

2箇所でやるとなるともう7人いると(Y.K)

1回で2箇所なら14人必要と(Y.I)

やっぱり14人は大変だな。(Y.K)

だから会長が思うほど簡単な事ではないんです。(S.M)

2回やらないとダメか(Y.K)

2回やっても多分、きっちり7人いればね。それでも1日増えれば3回やると言う事も出てきちゃう(S.M)

2回はあれだけど3回はきついねぇ。(Y.K)

チョット良いでしょうか。何年か前に、2年位前かナァお手伝いしたことがあるんですよ。(M.S)

その時は俺がいなかった時かナァ。そうだ。そうだ。(S.M)

それで後は言われないから(M.S)

いや、婦人部は朝は忙しいから(K.T)

おさんどんとか、ペタペタとか。足りないんであれば言ってくれれば協力しますよ(M.S)

こういう案もある。部長の前だけどこの期間の間看板と幟は立てます。我々は立ち番はしないという話までしているんですよ。(K.T)

今ここでチョット話をしたら6人くらい参加できますって。凄いじゃない、ねぇ。チョット言ってくだされば。(M.S)

無理だよ、朝。(K.T)

大変なの。でも毎日じゃないから。その中の1日か2日くらいなんでしょ?(M.S)

他というか車でだけど、テントを張って、交通安全で。いつ立っているのか座っているのか分かんないけど、誰もいなくてやっている所もあるんだよね。(Y.K)

それはねぇ、こないだおまわりさんに言われたよ。ここはテントはないんですかって。張る所ないからって(K.T)

貼る所ないよ。もちろん(Y.K)

要するに啓蒙運動なんですよ。交通安全運動が始まりましたよとか。そういう形のスタイルなんですよ。テント張ってお茶飲んでるだけで。うちの町会だけなんですよ。ちゃんとこうやっているのは。(S.M)

そういうあれを続けてきたからよ。前からね(Y.K)

会合場所で一度も警察署長も、交通安全協会の理事長も来ないって、手を上げて言ったの

前にね。そしたらそれ言った後は来るようになったの。こないだも土曜日の初日、土曜日は立たないんですよ普通。でも来るといけないから俺が立っていたらO君も来てくれてさ

もちろんインターネットのあれかもしれないけれど、来たんだよヤッパリ。そういう事もあるんだけれど(S.M)

基本的にね、他の町会がどうじゃなくってこういう2箇所でずーっと続けて来て、町の交通の為にやっていると、町の為に町会としてやっているという事でお願いできないかなぁと俺思っている訳よ。(Y.K)

でもね時代の流れってあるんですよ。(S.M)

時代の流れって言っちゃうとあれなんだけれどよ(Y.K)

みんなもう尻つぼみになって来ている時代でしょう?そんな事やって意味あんのかって言われてもさぁ。そりゃ意味あんのか分からないけど流れとしては世の中みんなそうなって来ているじゃないですか。世の中段々って僕は思っているんだけど。第一僕が交通部長になって20年近く、マァ20年にはならないけれどその位になるでしょう?その前からやっていない所は全然やっていないんだよ。一つの町会がやめ、やめ、やめ、とおそらく竹谷町会だけですよ。だからって俺の時点でやめちゃうのはいけないと思うから。(S.M)

立ち番というのは竹谷町だけなんですか?山元町も東町もやっていないんですか?(M.S)

やってないです。(S.M)

山元町、やってんじゃない。(N.I)

あれもねぇ、不定期な感じなんだよね(S.M)

Sさん、立っていたよ。(N.I)

町会長、立たないといけないね(Y.K)

町会長、一人でずーっとやっていれば。もしもだめだって事になったらさぁ。だから流れとしてはさぁ。その1箇所で良いんじゃないかと思うんですよ。(S.M)

じゃぁ交通部いらないじゃない。(Y.K)

いやぁ要りますよ。そりゃ。旗を立てるとか言うのも交通部がやっているんですよ。お祭りも交通部がやってんですよ。(S.M)

ちょっと会長とさぁ、交通部長でゆっくり話した方が良いよ。もう良いよ(N.I)

まぁ秋もあるから今回はチョット気になって(Y.K)

あのね、ぶっちゃけた話しちゃうけど、いつも執行部呼んで交通部の会合を聞いてもらっているよね。で今回は交通部の人達の気持ち聞きたいから執行部の人達呼ばなかったのよ。(S.M)

アー連絡ねえナァと。呼ばないでやったの。(Y.K)

連絡無しでやって、話し合った末、そういう形が良いんじゃないかと。じゃあ今回はそれでやってみようかという事でこういう形になったんです。(S.M)

呼ばなかった(Y.K)

呼ばなかった。いつも呼んでますけど今回は。(S.M)

うん分かった。じゃぁ秋もあるからゆっくり話し合いましょう。(Y.K)

私もやらさせて下さい。(G.F)

もう後二日で(S.M)

あ、今やっている最中で。(G.F)

そうそう今やっている(Y.K)

ゆっくり話しましょうまた。(Y.K)

私は引かないですよ。冗談ですけど(S.M)

じゃあ15日まで申し訳ないですがよろしくお願いします。(Y.K)

交通部員の方ご苦労様です。(S.M)

〔麻布母の会〕

突然ですが、私は麻布母の会というのがあるというのは総会の資料で知っていたんですが、

Sさんの奥さんだと思うのですが「Sです。で竹谷町に母の会の理事をお願いしたい」という事で、Sさんに名前が出まして、Sさんチョット検討して頂きたいという事で、竹谷町からどうしても理事一名を出してくれとお願いがありまして、Sさんが受けてくれましたのでSさんよろしくお忙しい所お願いします。(Y.K)拍手あり。

麻布母の会って町会とは別にUさんという方が住んでいて母の会の仕事をしていますよね。(A.O)

副会長です。一年位前に越していらして(M.S)

それと理事は別のものですか?会長、副会長の下に理事がわっといるということで?(A.O)

Uさんってズットやっている人(Y.K)

母の会はずっとやっておられます。この町会には数年前に越してこられて(A.O)

だからUさんを押してもいいのかなと思ったんですけれど色々あるもんで(M.S)

その辺分かっていらっしゃるのなら良いのだけれど、勘違いでUさんの事をSさんの奥さんが言ったのかなとちょっと思ったので(A.O)

母の会って今まで活動って無かったですよね。(H.I)

母の会自体はやっているんです。皆さん呼んだりはしていません。(A.O)

白金ではやっているんですよね(R.M)

竹谷町も麻布竹谷町も母の会ということでSさん、Oさん、Mさんの名前が載っているんだよね(Y.K)

いままでは兵隊さんだから大きな行事に参加していない。だから総会もちゃんと有るんですよね。(M.S)

各警察ごとにある。赤坂、麻布、高輪と。で警察の行事に関してご協力をする訳(N.I)

主に少年犯罪、防犯。(A.O)

薬物とか(R.M)

パレードに参加してくれとかそういうんじゃなくて?(Y.K)

だから年に一回そういうのがあるんです。総会が終わった後警察の上で。(M.S)

メイ・ウシヤマで懇親会がある(N.I)

じゃあSさん、任期だとか分からないですがよろしくお願いします。(Y.K)

〔物故者〕

最後に亡くなられた方がかなり多くて、最近家族葬で済ましてしまってお話もというあれが実際、TさんとTさんとKさん。それでSさん、Mさんにお願いしてKさんお話だけで亡くなったかどうかも全然判らなくって、お願いしてちゃんと町会で済ませましたので。それでKさんのお嬢さんかな、お電話ありまして、家族葬で済ませたと。私のほうも祭りで色々Kさんには色々活躍してくれたんですよと。連絡だけ頂きたかったのですがということでお話だけはさせていただきました。そしたらお茶でもたまには飲みに来てくださいと言われました。あそこのお店だと思いますので何かの機会があったらお寄りしたいと思います。以上ずらずら並べましたが、(Y.K)

◎東町への寄付

東町の100周年の件でチョットお話を(Y.K)

松井さんの時でしたっけ10年前、今回7町会10万円ずつ集めて70万円。かかる費用が140万円くらいで後10万円くらいを各町会で集めていかないと間に合わないねという所まで来ているんですけれど、前回どのように集めたかご記憶ありますか?(A.O)

それが無いんです。ピンポイントでもらえそうなところに行った気がする。(M.M)

うちは払った記憶があるんですよ、だから会長から何人かに目をつけて行ったんだろうなという記憶なんですよ。(A.O)

多分無理じゃないかというんでやったような気がする(M.M)

案内状みたいのが来ましたよね。(H.I)

袋に入れて受付に出していたよな。俺達は。そういう記憶があるんですよ。会場の受付でご祝儀を出して名前を書いて。そういう形式ではなかったかなぁ(K.T)

それは懇親会の会費じゃなくて?(S.M)

各町会の10万円を何に使うかというと学校からテントがほしいとの希望がありまして、7町会のテントを2張り買います。それ以外に記念誌を出します。記念誌は区からも補助金が来ますが、記念品だとかであと70万くらい集めなくてはダメねとなっています。これは、やはり全員にご寄付のお願いという回覧を回した上で希望者は会長なり婦人部長など何人かが取りに行くという形にしないと。町会の旅行、新年会の費用を集めるのとは訳が違うので。(A.O)

月曜日行けないけれど、もしそうなら学校の領収書を預かって来ないと。(M.M)

祝う会として集めますので祝う会の領収書を持って回ると。会長とか私とかが婦人部の方と行くとか、紹介してあげるよという所に一緒に行ってご寄付いただくという形になるのかなと思います。(A.O)

会員さん全部に回るのですか?くれそうな方の(M.S)

くれそうな方だけで。お子さん、お孫さんが学校を卒業している所などを回るようになるのだろうと思います。(A.O)

まずはココとココとと目星を付けておいて頂いて。ある程度積み上がるじゃないですか。10人か20人集めればなんとかなっちゃうんで。そんなに大変ではないだろうと(A.O)

もとPTA会長がいるから一杯出してもらわないと(M.M)

町会の10万の他に?(Y.I)

そうです。町会の10万の他にじゃなくて、各町会5万だったじゃない(M.M)

10万じゃ?(A.O)

いやいやあの時は1町会5万だった。(Y.K)

5万だったよ。(M.M)

チョットまって祝う会は5万だっけ?(A.O)

要は町会として出すのが5万で、後は個人的に寄付でまかなう(M.M)

うん書いてあったのは5万だった(Y.K)

大変失礼しました。前言を全部撤回しまして、各町会5万ずつ町会として払って良いか。(A.O)

町会として5万払って、そのほかに寄付を集めて10万。(M.M)

倍額になればいいの?(A.O)

今日ココで決めなければいけないのは町会として5万円を出して良いかどうかの確認を頂かないといけないですね。役員会としては。

 (拍手あり)

ありがとうございます。では町会からの5万円の寄付は決まりました。後の5万円に関しては寄付集めとする(A.O)

その5万円も町会費から出してはいけないんですか?10万円にして(S.M)

だから見栄を張っているわけではないのよ。90年のとき10万を出したと。(Y.K)

町会として10万出しているんだ。5万じゃなくて(A.O)

町会として10万出して、そのほかに寄付を募って20万にしたの?(S.M)

20万かどうかは分からない。(A.O)

集めるのにたとえば一口1000円かなんかで(Y.K)

いやそんなに細かく広くは集めていない。(A.O)

集めてないんだよ、それが分からなかった(Y.K)

町会から今度は5万なの?今決まったでしょ(N.I)

会長、5万で良いのかって話ですよ(A.O)

それは各町会同じなの?(K.T)

同じなの(M.M)

最低限一律5万なの(M.M)

だから抜けることは無いんだよね(K.T)

クレーム来るかも知れない。こっちも10万かというような話(Y.I)

クレームは来ない。お前の町会金があるナァとか(Y.K)

予備費で10万出してしまえばそれで終わっちゃうんじゃないの?(N.I)

ちょっと整理します。先ほど5万円が決められた金額と申し上げました。90周年、10年前に10万出しているんだから5万じゃなく10万出したいとの会長の気持ちがあります。

もう一度、再度。先ほど町会から出してしまえば良いじゃないかかとのお話もありましたので、他の町会のことも気にせず竹谷町は10万ドンと出すぞということでご了解をいただけますでしょうか?(A.O)

(拍手あり)

ありがとうございます。(Y.K)

そのほかに寄付を集めないと(M.M)

あたるよ(Y.K)

幾ら以上になるか分からないですが、記念品というのが、前は文鎮だったかなんかで、ご寄付を頂いた方には記念誌と記念品をお持ちしますよという形になりますので。それで回っていただいてどうしても参加したいよという方もいらっしゃいましたから、実際。(A.O)

別個に寄付は集めるでしょ?(Y.I)

執行部でやるつもりでないと難しいかなと思います(A.O)

◎その他

東町の外国人はなんパーセントくらい入っているんですか?(T.T)

65人のうち10人くらい居たような気がする(A.O)

外国人の子は日本語を話せるようになるが、日本人の子は英語が話せるようにはならないと聞きました。生徒のお母さんから。(M,M)

校長先生からも何度も言われていますが決して英語を沢山教える学校ではないんですと。

それを確認して置いてくださいと。(A.O)

週一時間でしたっけ。(T.T)

はい、港区の学校は皆やっています。あそこは何が変わっているかというと外国人が多いという事だけです。(A.O)

教育は日本の教育でしょ?(S.M)

そうです。

アメリカンスクールみたいにアメリカの教育を日本でして居るのではなくて?(S.M)

では無いです。日本人には日本語で授業するんですよ。日本語が分からない子供達に日本の教科書を英語に書き直したのを作って、英語で日本の教育をしているんです。(A.O)

○スカイツリー受信確認のお知らせチラシがあります。必要な方はお持ち下さい。

○子供向けですが参議院選挙に対して説明がかわいらしい絵で書いてあります。お孫さんにお持ち下さい。

◎総会の日程について

次回は5月9日(木)を予定しています。