麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H23.12.8

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:00~20:30
人数:27名
司会:大塚明

◎北村会長代行挨拶

寒い中ご出席頂きありがとうございます。先月の例会は私用で欠席をし申し訳ありません。

大塚さんには色々やっていただきましたが色々な点でご迷惑を掛けたことをお詫びします。議事録を見、執行部とも話をしましたが、私の思いを話させていただきます。色々な付き合いの中で出席してくれる方を拒むことはないと思っています。学校との付き合い方については、東町小学校は避難場所でもあり、学校の先生初め、防災協議会や他の面でお付き合いがあり、学校自体も地域の皆さんと一緒に行動を図りたいとの気持ちでいますし、拒むことはないと思っています。区議の先生にしても、竹谷町の新年会の開催日などを聞いてくる先生もいらっしゃいます。どこの党など関係なく出席したいと言ってくださる先生には是非参加して頂きたいと思っています。副会長にもお話をし、了解を得ています。今後もそういう付き合い方をしたいと思います。学校や他の町会とも交流を図ってやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

もう一つは夜警の件で、確かに歳を取ってきて大変とは思いますが、あんまり無理しない程度にお手伝いしてくださる方を望んで、当番表が書いてありますが、あんまり無理しない程度にお付き合いいただければ、夜警は町会の皆さんも廻っているとき「ありがとうございます」とか「ご苦労さんです」とか色々言葉もいただきますし、安倍さんとも一時間ぐらい話をし是非続けてほしいとのことでありますし、当番表が埋まったら助かるのですが、今日ご検討いただき、是非夜警を町会の皆様のために、町会の安心安全のためにやるんだということを前提に考えて、進めていきたいと思いますので、そういうことで話し合って進めていってもらいたいと思います。挨拶を終わらせていただきます。

◎新年会に学校関係者を招待する良否について

前回お約束をした新年会に学校関係者をお呼びする良否の採決を行いたいと思います。

学校関係者を呼びたくない。あるいは呼ぶことにしっくり来ないというご意見があり、確かにそうだなと、呼ばない方が良いなと思う方は恐れ入りますが挙手をお願いできますか?(大塚)

紙を配って紙に書いてもらってよ。手を上げることに躊躇する人もいるから(吉岡)

はい、分かりました。では紙を切ります。(大塚)

では先に夜警の当番表の方をやっちゃいます。昨年の当番表です。今年、林さんがお体の具合がチョット悪く来られません。また井口さんが休会中です。その他は昨年通りです。ここでご紹介します。お二人新しい方です。まず樋渡さん。安部さんのお近くです。

「こんばんわ、樋渡です」(ここで拍手)それからもう一人ですが、どうご紹介するか悩みますが、港区麻布のホームページを立ち上げておられて、それが縁で区の行事「私と町の物語」という写真集に関わったり、現在2冊発行しています。あと麻布検定に携わってみたりとか、色々とやっていらっしゃる方で、是非、竹谷町の夜警をやってみたいとのことでおいでいただいています。もともとは宮村町の方で竹谷町とは直接の関係は少ないのですが夜警を体験してみたいとのことでしたのでおいでいただきました。岩田さんとおっしゃいます。(大塚)

無理なお願いをして申し訳ありません。唯一つだけ、いまご紹介をいただきましたが、麻布支所関係のイベントなどを手伝わせていただいています。「麻布達人クラブ」というのをお聞きになったこともあるかもしれませんがそういった事をやったり、町歩きのガイドなどで竹谷町近辺、仙台坂近辺など大塚さんにご協力を頂きました。それともう一つ個人的に、水が湧いている、防空壕跡、猫塚などを見せていただいた方もいらっしゃいます。そんなことから今回参加させていただきました。足手まといになるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(岩田) (ここで拍手)

では樋渡さんは金曜、土曜でお願いします。岩田さんは水曜、木曜でお願いします(大塚)。

私の名前がないが(武田)

昨年はご都合の良いときにということで当番表に名前がありません。(大塚)

では今年は火曜日に(武田)

ではこれで決定とします。後でお配りします。

では紙が配られています。学校関係者を呼んだ方が良いと思う方は○。呼ばない方が良いと思い方は×を書いてください。回収します。(大塚)

◎東町小学校近辺の落書き消去活動について

では数えていただいている間に連絡事項を申し上げます。

掲示板に貼ってありますが、東町小学校近辺の落書きを消す活動が今度の土曜日10日10時から11時まで、麻布支所の活動として行われます。汚れても良い格好をして来ていただければ、手袋などの用具は支所の方で用意するとのことですので、お時間のある方はお手伝いをお願いします。10時に東町小学校正門前です。(大塚)

◎「私と町の物語」について

先ほど少し触れましたが、「私と町の物語」というのがあり、皆様方のお子さんの頃の写真に簡単な文章を付け、本として今まで2冊発行しています。又改めて掲示板に張り出すことになると思いますが、ご自分の写真、出来れば後ろに景色が写っていると良いかと思います。時代を感じることが出来る写真が良いかと思いますがアルバムを探していただいて「そういうのあるよ」と確認をしておいて下さい。改めてご案内いたします。前回は旧三河台中で写真展を行いました。なぜこのようなことをやるかというと若い方とお年寄り、地元にずっと住んでいる方と、マンションに住み、新しく越して来た方をなんとかしてくっ付けて行きたい。そのため、マンションに住んでいらっしゃるような若い方がインタビューに伺います。そこでお年を召した方と若い方の交流を図りたい。町会の活性化につながればという思いがあります。そんなNPO活動ですが岩田さんも絡んでいらっしゃいます。(大塚)

今の件で補足というかですが、「写真を出してください」とお願いしますと「ウチにはそんな良い写真ないよ」と言われてしまいます。そうではなく皆様自体が一番良いと思っている写真をお願いします。皆様方ほとんどがお持ちの写真が良いのです。よろしくお願いします。(岩田)

◎新年会に学校関係者を招待する良否について(採決結果)

結果が出ました。呼んだ方が良いと思い方は○。呼ばない方が良いと思う方は×を記入してもらいました。本日27名ご出席で27枚の提出です。×印の方が4名。○印の方が21名。△が1枚。無記入が1枚でしたので、町会としては学校関係者もお呼びするということになりました。(大塚)

お待たせを致しました。「夜警頑張ろう会」に移ります。

安倍副会長乾杯のご発生を(大塚)

先月の例会のときに色々お話をさせていただきました。夜警を行うかどうか、毎日か一日おきかなどご意見がありましたが、先ほど会長代行がおっしゃったように続けさせていただきますと言うことで、今月25日から30日。新年は1月8日から31日までやらせていただきます。今日メンバー表を見てこんなに沢山の方がいらっしゃるのだ。お二人お休みですが、新しい方が入っていただき、麻布竹谷町会、益々発展するのではないかと思います。それでは乾杯。(安倍)

申し忘れましたが、本日大和さんのご子息、私と同級生です。先日手伝っても良いとのお返事をいただいていたのですが、お仕事が忙しいようで。あるいは途中で飛び入りをすることがあるかもしません。そのときはよろしくお願いします。(大塚)

◎今後の予定

次回は1月7日に新年会を予定しています。