麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H23.7.14

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:00~20:05
人数:24名+4名(麻布警察)
司会:大塚明

◎北村会長代行より

今晩は。相変わらず暑くて疲れます。不幸が続きお手伝いをして頂いた方々ありがとうございます。家の中でも熱中症が起こるそうで、節電で大変ですが、原発が無くなるほうが個人としては良いと思っていますが、クーラーをつけながら体を気をつけて生活してください。今日は短くするようにしましょう。

◎麻布警察から

麻布警察署、地域総務の森山です。私のほかに警備課からも人が来ています。皆様に管内の情勢等のお話をさせていただきます。

警備係の本多と申します。本日は3月に地震があり、震災の恐ろしさなどを頭に入れて頂き、地震発生時に警察と連携を取りつつ少しでも被害を小さく抑えるため、お伺いいたしました。お配りしたレジメに発生時の行動がコンパクトに書かれています。一度目を通して下さい。家族や隣人と知識を共有して下さい。麻布管内は坂道や狭い道など車が立ち往生したとか、電柱が倒れるなどライフラインがパニックになることが考えられます。幸い先日は大きな被害はありませんでしたが小さな被害がありました。

警備係の神園と申します。テロ対策東京パートナーシップのチラシをお配りしましたが、町会の皆様、企業の皆様と麻布警察署と連携をして国際テロを無くすために麻布パートナーシップというのを立ち上げています。昨年5月17日に発足し1年たちました。町会の皆様と協力してパトロールやキャンペーンをしたりして国際テロを無くすため色々な運動を進めています。付近に見慣れない人がいるとか、薬物のビンが大量に捨てられているとか変なことがあったら是非通報をお願いします。チラシの裏を参考にしてください。麻布は国際的な町です。国際テロは外国での事件と思いがちですが、他人事と思わず何かありましたら警察にお声掛けをお願いします。

地域総務係の山川と申します。南麻布1丁目と2丁目の一部の巡回連絡を担当しています。

昨年の12月からの担当でまだ全てのご家庭を訪問できていませんが、私、山川がチラシを持って各ご家庭を訪問させていただいています。怪しいものではありませんのでこの顔をよろしくお願いします。

地域総務の森山です。管内の振り込み詐欺が今年五件発生しており、そのうち二件がこの地域です。手口は孫を名乗り「会社の金を使い込んだので金がほしい」と言われ騙し取られました。もう一件は振込みでなく代理人を名乗る人物に待ち合わせをして現金を渡したそうです。銀行が気づいて逮捕した例もありますが、何百万を騙し取られています。少しでもおかしいと思ったら遠慮せずに110番してください。刑事課にお電話をいただければ私服の刑事がお伺いします。最近この地区で空き巣が増加しています。マンションの上層階など思わぬところから侵入しています。2階の窓をドライバーでこわし進入し、現金を盗み玄関から逃走する事件が六本木でありました。また防犯課でお配りしている自転車の荷物カバーをお配りします。交通課からの手づくりの根付もお土産としてお持ちしました。活用してください。

◎ラジオ体操について

東町小学校PTA主催、恒例のラジオ体操が7月21日(木)から26日(火)の日曜日を除く5日間行われます。最終日に参加賞を配るそうです。雨天時は体育館で行います。ご参加よろしくお願いします。

◎子ども会&防災訓練について

子供会&防災訓練は8月21日(日)に実施します。

≪防災訓練について≫

11時から防災訓練です。内容は初期消火、通報訓練、応急手当、AED、D級ポンプ、起震車は予定が良く分かりません。お楽しみということで。お土産にLED懐中電灯を一家に一つお配りしたいと思いますがいかがでしょう。役員の方はご遠慮下さい。あまれば抽選で。足りないといけないので30個用意してください。あと記念品が港区から100位来るそうです。道路使用許可の申請をお願いします。(林)

はい分かりました。(村林)

D級ポンプ用のオイル入りガソリンの缶を2缶購入し倉庫に入れてあります。(大塚)

防火部員の服装ですがズボンが制服で、上はTシャツでお願いします。上着は無くてよいです。(林)

≪子供会について≫

子供会は10時から11時です。
準備は9時からです。

ゲームは担当が前日から用意しておきます。フーセン割り、昔「たけし城」と言った水鉄砲での水の掛け合い。

ちょっと質問があるんだけど毎年花火が余っているでしょう?(村林)

牧野さんの発表中ですので終わってから質問してください。

水鉄砲は持って帰ってもらいます。今年は輪投げをやろうと思っています。高価なものもあるのですが、平等にわたるように分け合って輪投げをするようなゲームをしようと思っています。以上3点です。時間があればもっとやりたいのですが。輪投げを豪華にするので花火のお土産は今年は無しです。

花火ってそこらで出来なくなっているようです。近所から苦情が出るそうです。もらっても駄目なので無駄と思い…。(村林)

今年はやめました。(石井)

道路でやってはいけないの?(北村)

いけなくは無いと思うが(村林)

マンションとかだと苦情が出ることもあるのでしょうね(石井)

煙が(村林)

公園は禁止ですね(石井)

スイカは?(大塚)

スイカは出します。食べるだけです。

昨年足りなかった(芦田)

毎年3つ頼んでいます(石井)

なんか足りなくて2つ半しか無かったです。(曽根)

とても足りなかった(芦田)

皆一口くらいしか食べていない(牧野)

最後の人は小さい切り身になってしまいました。(曽根)

数的には皆にいきわたるようにしましたが、もう少し大きめに切りたいです。(芦田)

スイカを4個頼みましょうか?小さくなってきているかもしれません。時期的にスイカが少なくなり値段は高く、小型になってしまいます。前は4個頼んで余っていました。大きかったのかなぁ(牧野)

スイカは4個頼んでください。

≪道路使用許可の時間≫

8時から13時で申請します。

≪集合と反省会≫

婦人部は9時集合でよいですね(曽根)

ハイ、良いです(牧野)

昨年お菓子の袋詰めの時間が無く大変でしたが(曽根)

今年は前日に青少年部で準備します(石井)

お昼のお弁当はどうしますか?牧野さんに数量を確認すればよいですか?(曽根)

私はそこまで担当していないです。(牧野)

頼まれれば準備しますが数量などは?(曽根)

部長のほうで数量を取らせますから(石井)

去年30なら30でよいのでは?毎年やっている通りで(石井)

昨年顧問の人たちに持っていっていない?(曽根)

持って行ってないです(石井)

昨年は役員以外で手伝って、最後まで残っていた人たちにも弁当を配りました。それで足りなくなりました。(石井初枝)

今年からはあちこちに配りませんから。余ったらこちらに言ってください。今年からは一切渡しませんから(石井)

その辺の渡す、渡さないの物差しをキチンとしないと(曽根)

余ったら報告してください。こちらで考えます。(石井)

現地会場でお弁当を配るから役員以外にも配らざるを得ないので、この会場に用意をしておいてください。役員の方々にはお声掛けをしませんが終了後こちらに集合してください。

昨年は「ゆうあい」が使えなかったので配りました。今年は場所がありますのでこちらに用意をしてください。(石井)

当日会場でお茶は出ますか?(曽根)

お茶とジュースがあります。(牧野)

ビールくらい出そうよ(北村)

こちらの会場ではビールとお茶が出ます。(石井)

現地会場と反省会会場で何を出すのかを青少年部で決めて婦人部に正式に依頼してください。よろしくお願いします。(大塚)

◎敬老のお祝いについて

私の考えなのですが、毎年饅頭と金権では芸が無いように感じて、石井さんに相談して扇子を配ろうかと。一本1800円です。化粧箱に入り印刷は?(吉岡)

箱は無地だと思います。熨斗紙をします。印刷させます(石井)

それで1800円?(吉岡)

はい(石井)

ただそれの納期が2週間くらい掛かりそうなのです。8月いっぱいの締め切りだと間に合わないので20日くらいの締め切りで。7月末に回覧を廻していけばと思っています。(吉岡)

それでもぎりぎりですよね(大塚)

では7月20日に回覧をまわし、8月10日締め切りで準備しましょう。金権とお饅頭両方ともやめるとの事ですね(大塚)

はい。両方やめて扇子だけにします。(吉岡)

男女別?(松井)

それは難しい(吉岡)

毎年扇子を配っても仕方ないので今年だけですけどね(吉岡)

また元に戻せという人もいるかも知れない(松井)

商品券のほうが良い、期待している人がいるかもしれない(村林)

扇子一本だけだと寂しいような(曽根)

予算もあるし(吉岡)

逆にもらうほうの事を考えていると何も出来ないですよ。差し上げる方のの感覚でやらないと。(石井)

これと日比谷花壇のお花が一本付きますので(大塚)

今年はそんなことを考えてみたのでいかがでしょうか?駄目なら元に戻します(吉岡)

部長の意見を尊重しよう(松井)

婦人部としては「暑いから饅頭は良くない」との話があります。(曽根)

饅頭は留守のとき困るんだよね(高橋)

今までそんな状態があったから厚生部長のアイディアが出たのだろうけど(石井)

いいんじゃないですか。末広がりだし(大塚)

節電にも(村林)

部長一任でお願いします(大塚)

回覧に至急のはんこでも押して廻してもらいましょう(吉岡)

◎北村さんより

今吉岡さんよりマンネリ化しない良い意見が出て嬉しく思っています。各部長も町会の為に頑張ってください。今私は副会長の筆頭と思っていますが、総務部長の大塚さんがやっているものをコンピュターにしても何でも部員でなくてもお手伝いできる人をこれから煮詰めていかないと気になってて全体を通して手伝ってもらいたいのですが、総務部長を解いて副会長に専念していただくことを私個人で考えて、今日どうこうではないのですが、

又そういう話があれば私が総務部長やるよという人がいれば助かるのですが、その辺個人的に考えています。

今の話なんですが、大塚さんと先に話をして決めてから皆に話すものなんじゃないの? 大塚さんから苦情がでたんですか?大変だから何とかしてくれと話があったの?(吉岡)

いや、それはないです。苦情とかではなく、私が(北村)

大塚さんと話してから話すんじゃないの?大塚さん、豆鉄砲食らったみたいな顔しているじゃない(吉岡)

イヤイヤ、こんな詳しい話になるとは思っていませんでしたが、もう少し楽になるようにとの話は聞いていました。ただ部長の肩書きをはずしてくれるところまでは聞いていなかったから。それはそれで楽でよいのですが、チョットねとも思います(大塚)

この場は全体会議ですよね、部長会を開いて北村さんが思っていることを話して、ある程度に詰まってから全体会議で発表するのも一つの手段ではないかと思います。部長以上の人が理解していれば話もスムースにいくのではないですか?(村林)

個人的には部長会で話をしようが全体会で話をしようがあまり変わらないと思っています。大塚)

全体で話をすると理解も出来ないし、まとまらないのでは(村林)

北村さんが始めて思いを話したので今日結論を出す話ではない(大塚)

それはこの場でよいのでは?役員さん全員の前で話をして、色々な意見が出るけれども(石井)

まとまるものもまとまらないし、理解度もわかりにくにのでは?ある程度煮詰めておかないと(村林)

大塚さんがやっていることは大変ですよ。僕もチョットお手伝いしましたが、まぁ半端ではないとは思います。そういう事で代行も話をしたのではないかと思います。皆にも分かってもらいたい事もあると思います。部長会を開いたとしても総務部長に手を上げる人がいるとは限らないし(石井)

それはそうだけど会長の考えをある程度部長クラスが分かっていれば話もスムースにいくと思う。(村林)

全体会議をスムースになりますが、その前にぐちゃぐちゃをやるわけでしょ。部長同士で。

結局同じことですよね。時間が2回掛かるだけであまり変わらんと思います(大塚)

4人の会長、副会長がいるんだから臨機応変にやってもらい、それを皆に伝えることで良いと思います。部長さん皆いなくても人数も少なくまとまりも早いのでは(丸山)

本来ならそれでも良いのだけど、皆に分かりやすくということで話したのでは(石井)

今回の話は北村さんから「大塚さんの仕事が多いから分散しようよ」と話があり「それは助かるわ」と答えたことで、今日の話だったわけです(大塚)

分散して上手くいくものなの(牧野)

私も自分の仕事を何があるか全体として捕らえていません。今度書き出してみます(大塚)

前に大塚君から交通部長を引き受けたとき書いてくれたじゃない。あれは非常に良かったよ(村林)

今回いい機会ですから各部長さんも大変な部分も出せばよいのでは(石井)

汗をだらだらかきながら警察行くの大変ですよ(村林)

だからそう言うのを部員の誰かにお願いするとか意見を出せばいいじゃないですか(石井)

どちらにしろ仕事の内容を出しますから。それから考えましょう。分散できれば楽になります(大塚)

分散できないものもあるのでは?佐賀の原発を賛成するといった大臣がいて総理が原発を反対するようなもので、執行部で話をしてからのほうが良いと思います。話をした気持ちは良く分かります。大塚さんが大変だから。仕事が沢山あって分散できないか。でもこの町会は20年以上大塚さんにお願いしちゃってて、やってくれている訳ではないですか。お祭りの絵を描いてくれて手配までしてくれて、部長会、執行部で決めてこういう風にしたいのですがと全体会で投げかけるべきではないでしょうか。大塚さんが大変だからだれかパソコン出来る人いませんか?というのはアイディアだと思います。
原発を全部無くしますよといきなりポンと言われるとこの内閣はどうなりますか?比ゆが悪くて申し訳ないですが、執行部で話し合った結果をここで話をしてほしいと思います。仕事が沢山在って大変だと思うけど分けられたって私には絵は描けません。大塚さんの仕事を誰が出来ますか。会長の仕事は対外的に沢山出ていて町会の顔なので他の方に任せられないじゃないですか。町会の心臓部をやってくれている訳で、そこに皆が手足になっている訳で。いきなり言う話ではないでしょう。皆受けないですよ。(井筒)

北村さんもいきなり総務部長を誰か引き受けてくれと言っちゃたから、みんなあせちゃったんで。仕事を分散したい、で止めておけば良かったんです(大塚)

総務部長を罷免したいのかと思っちゃいました。会長ならできるわけですよ。来期会長職をおやりになるならその辺を考えてご発言なさったほうが良いかと思います。(井筒)

井筒さん、吉岡さん、皆さんのお話を聞いて反省が非常に多いです。ゆっくり考えて物事をスムースに進めるように皆さんと話し合っていきたいと思います。申し訳ありませんでした。(北村)

こんなに皆が集まって月例会を開く町会なんて無いですよ。すごいですよ(井筒)

今のお話は来年北村さんが会長に就任したときにはこうしたいという一つの考えと受け止めていただければと思います。他になければこれで終了とします。(大塚)

◎次回の予定

8月の例会は11日(木)を予定しています。