麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録 H22.5.13

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~20:05
人数:24名
司会:大塚明

◎北村会長代行挨拶

今晩は。大事な総会が29日と近づいています。資料を作ってきましたのでよく眼を通してください。当日スムーズに進むようご協力お願いします。総会は1年の初めと同時に一年の締めくくりでもあります。1年間無事に終わりました。ありがとうございます。総会も無事に終わるようご協力をお願いいたします。

◎村林交通部長より

私事ですが病気のためご心配、ご迷惑をお掛けしました。何とか無事に帰ってこられました。春の交通安全運動では雨の中、又寒い中ありがとうございました。(村林)

◎エクゼ麻布について

介護機能訓練施設「エクゼ麻布」の吉野と申します。古川橋病院の中に今年4月にオープンをした介護予防を専門にした施設です。介護予防とは介護保険で要支援1もしくは2の認定を受けた方に対しての運動習慣を付けるお手伝いをする施設です。
介護施設としてルネサンス麻布がありますが、その前の状態で一日でも長くお元気に過ごすお手伝いとしてエクゼ麻布を設立しました。機能訓練、運動を中心に1日90分の運動をしていただきます。転ぶことにより寝たきりになる方も多い中、ご自分の力で歩く練習をしていただきます。
介護保険対象者用ですが65歳以上であれば認定の手続きのお手伝いします。皆様にご紹介してください。トレーニングマシンや器具を理学療法士と共に訓練をしていただきます。
また5月21日、25日14時より健康講座、見学会を実施します。転倒しない歩き方。スムーズな歩行のための講座などを行います。体験、見学を予定しています。お気軽においで下さい。古川橋病院も今年で86年となります。地域に皆様に支えられてまいりましたので、その分恩返しをしながら共に発展したいと思っています。(吉野)

価格はいくらですか?(武田)

要支援1の方が1ヶ月2700円。要支援2の方が1ヶ月約4900円です。介護保険を利用した一割負担です。自宅までの送迎も付いています。(吉野)

毎日いくのですか?(曽根)

週一回、もしくは2回です。料金は月額です。(吉野)

◎総会式次第について

例年通りです。大塚の開会の辞、北村会長代行の挨拶。議長選出で北村会長代行に議長を務めていただきます。議事に入り最初に21年度の事業報告を皆様に読んでいただいて報告としますがミスプリント等が無いかチェックをお願いします。(大塚)

交通部ですが、東町小学校の講習会は5町会としてやっていないので抜いたほうがよいのでは?(村林)

春の自転車教室をやったのでは?(北村)

学校と麻布警察で行い5町会は関係していません。(村林)

5町会での交通安全講習会は行っていませんが、東町カーニバルでバーベキューを行っています。5月15日に行います。各町会から費用を支出しています。今後については分かりません。自転車教室も各町会が全く携わらなかった訳でもないので今年はこのままでよいと思います。(大塚)

厚生部のバス旅行の実施日ですが22年度ではなく21年度としてください。新年会は22年度ではなく度を抜いて22年としてください。(吉岡)

次に21年度の収支報告を丸山さんから発表してもらいます。

4月に監査を終え、町会、防災会双方とも問題なく、報告します。なにかご質問ありますでしょうか?(大塚)

次に石井さんから監査報告をしていただきます。(大塚)

はい分かりました。(石井)

ここで21年度の事業報告、終始決算についての質問を受けます。多分何もないかと思います。どなたかが拍手をしていただければそれで21年度の報告が終了します。21年度の組長に記念品の贈呈となります。大塚がお名前を呼び、松井会長から渡していただきます。

次に22年度に移ります。まず役員人事ですが、交通副部長を野沢さんにお願いします。新たに井口さんに交通部に加入頂きます。総務の喜多川さんが引越ししたので削除してください。婦人部の佐野さんが退任をし、岡村知恵子、岡村たちえさんが加入します。

婦人部に新しく入る人は、どのような人を推薦して入れるのですか?(武田)

私と同じ組で私一人が役員だったのでお願いしました。(芦田)

婦人部で集まって何人かの候補のうちからお願いする人を決めました。(曽根)

ただこれも決まったわけではないし、人数も少ないので(武田)

少なくありません。10名います。(曽根)

どのようなシステムでこの二人が入ったかを聞きたかったのです。(武田)

婦人部話し合った結果を私のほうに報告が有りそれを承認しています(北村)

ドンナ経歴で加入したのかをお聞きしたかったのです。(武田)

特に経歴はないですが祭礼等でお手伝いをしていただいた中からお願いしています。(曽根)

やりたい方もたくさんいると聞いていますので(武田)

そんなにいらっしゃいません(曽根)

次に事業計画について各部長から自己紹介のご挨拶をお願いします。部員の紹介もお願いします。各部員は前に出ず、自席で起立をお願いします。

次に予算案となります。皆様のご協力で町会費を値上げしたり、全員から徴収したり、支出を抑えてきた結果、裕福ではないですが多少余裕が出てきました。町会のため新規にお金を使うことがあれば申し出てください。丸山さんから発表していただきます。

ここで22年度についての質問を受けます。ここで総会の式次第が終了し議長が解任となります。次に新組長のご紹介。領収書等をお渡しします。新しい回覧板が来ていますので当日お渡しします。

新組長名簿の防災会の中に「役員分担別行事連絡」とありますが削除してください。

防災会組織役員としてください。

その後、会計より領収書の書き方の説明、私から防災会についての説明があり、閉会の辞を安部副会長にお願いし、総会が終了します。ここで懇親会につなげていくような持って行き方をします。(大塚)

21年度事業報告の青少年部、成人式が21年となっていますが22年です。訂正を(大塚)

◎東町小学校に保育園を併設する計画の署名について

議会開始が6月9日なので7日か8日に役所に来ていただきたいです。(井筒)

最終で5月一杯でお願いします。(大塚)

◎氷川神社の子供会について

5月5日子供の日。午前10時から11時半まで「懐かしの子供広場」の様なイベントを開催しました。各町会からベーゴマ、めんこ、ビー玉、コリントゲームなどを持ち寄り遊ばせました。
竹谷町からは折り紙を寄付させて頂きました。北村さんに頼んで新聞紙大の紙を切っていただき、兜などを折りました。牧野礼子さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

◎東町カーニバルについて

PTA主催で来年小学校に入学する幼稚園児、保育園児に来てもらい小学校を見てもらうのが主目的です。以前一般にポスターを貼ったところご老人がたくさん来てやきそばなどが足りなくなったため、あまり公にしていません。町会役員の皆様が見学においでになるのは歓迎です。5町会交通部を中心として焼きそば(バーベキュー)、防災協議会でアルファ米、トン汁の炊き出しを行います。

◎東町における上総堀(手掘り井戸)について

いよいよ始まります。5月22日(土)9時からスタートします。当初は下準備ですが6月半ば位から掘り始めますので遊びがてらお越し頂ければ嬉しく思います。

◎次回の予定

次は総会です。会長、副会長、監査はネクタイ着用でお願いします。

総会は5月29日(土)6時から
6月の例会は10日(木)を予定しています。