麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H21.11.12

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:00~20:03
人数:24名
司会:大塚明

◎会長代行挨拶

早くも11月です。12月は夜警もあります。最後まで一緒に頑張りましょう。寒い中ありがとうございます。祭りの事など反省点も残っていますので慎重にご審議願います。

◎麻布消防署よりのお願い

消防署より住宅用火災警報器を設置済みの方へ住所氏名等を提出してほしいとの事です。
お帰りまでに記入して下さい。回収します。回覧板でも廻しますので本日提出された方は再度提出をしないで下さい。(大塚)

◎祭礼の赤字解消について

先月問題になったことを確認します。

○165,048円の赤字が出た。

○神酒所設置費、お菓子、鉢払い、飲み物の金額が多い。

○飲み物の増加が著しい。鉢払いも増加が目立つ。(参加人員も増加)

○ハンバーガーは必要か。

○鉢払いは必要か。

○最後のご苦労さん会は必要か

○解体掃除後の昼食は必要か

○大人用の菓子が多いのでは?

等のご意見が先月出ました。

まずは身内からとのご意見があったと思います。神酒所設置費など削れない予算もあります。飲み食いのところが削りやすい所かと思います。(大塚)

平成14年まで120万円位が通常の収入かと思います。そこで120万の収入を基本にして割り振りを考え、予算を決めて各支出を節約し、何かをやめるのではなくそれぞれの割り振りを決めて見直したらどうでしょう。(石井)

てぬぐいは皆沢山持っているので受け取らないようにしてはいかがでしょう。(藤田)

ロットで注文するので一気になくなることはありません。役員の方々の辞退を期待します。

ハンバーガーは昔、竹和会が提供してました。祭礼予算で出す必要は無いのでは。やめても良いかと思います。(村林)

このハンバーガーは高いハンバーガーですよね。(高橋)

ハンバーガーは4万円くらいです

私は食べたことが無い。(村林)

子供の数は50人いるかいないかです。(大塚)

ハンバーガーと買いに行く時、十番通りが通行止めで車が入れないためフレッシュネスバーガーにしたと記憶しています。(大塚)

夜があるからおなかに溜めてもらおうと(北村)

理由は分かりませんが交通止めになります。縦には入れるので「更科」横に車をとめて運んで、パン屋の横を抜けてきたのですが、運ぶのが大変でした。(吉岡)

コストを下げても出したほうが良いのでは(石井)

単価はいくらですか(吉岡)

一個500円になります。マックなら100円位です。マックにすれば総額3万円位の節約になります。(大塚)

土曜日の子供の数は50を超えることは無く60あれば大丈夫と思います。(大塚)

やめてしまうのではなく節約してやりましょうよ。(石井)

このような感じで他も考えてみたいと思います。(大塚)

今年は日曜日の連合渡御の時のビールをやめましたが効果は?(吉岡)

昨年に比べ約1万円安くなっています。(大塚)

平成17年くらいは収入支出とも120万円くらいで収まっています。(大塚)

参加者は増えていますよね?(高橋)

そう思います(大塚)

鉢洗いの必要性ですが、祭りの行事として無くすのはどうかと思います。平成17年の金額と今年を比べてみると鉢洗いは約2万円、期間中飲み物も2万円弱を節約すればよいかと思います。飲み物についてはビールが一番高いかと思いますので、たとえば半分を缶チュウハイや第3のビールなどに替えれば3万円弱が浮きます。

お弁当も土曜日のお弁当にお茶を出していたのをやめます。また金額も安いものを探したいと思います(石井)

先月片付けの後の昼食はいらないのではとの意見もありましたが(大塚)

最終日の打ち上げですが町会の方々とのお知り合いになる最良の機会と思っています。

祭礼でお知りあいになり役員をお願いした方も花崎さんをはじめ何人もいらっしゃいます。また若い方々との交流の場にもなっているので無くしたくありません。ここで出しているお寿司が11個出しています。1個が7800円くらいです。これを巻物の桶に変えると

1桶3150円で済みます。総額で半分になります。このように各部署を節約することにより19万円くらいは減らせるのではないかとの試算が出ます。大人用のお菓子も700円のところを500円にしたり、数も減らせばよいのかと思います(大塚)

それでトータルが120万円くらいになればよいわけで(石井)

来年からは予算委員会で仕分け作業をして、それぞれを節約していくことでどうでしょう。外部から見てはあまり変化のないようにし、内部で吸収するようなことでいかがでしょう。(大塚)

それが一番良いですよ。1割2割減らすのは難しくないですよ。そこに神経を使えばよいのですよ。(石井)

鉢洗いでたとえば500円の会費を取ってはどうでしょう。(村林)

一人1000円取れば町会費を使わないで飲めますよね。来ない人は町会費で飲んでいると思っている方も多いと思います。誤解を招かないためにも大人なんだから1000円~2000円の会費を取ったほうが良いですよ(田村)

竹谷町は新年会など会費制で行っています。最近、他町会にも知られてきてうらやましがられています。隣町の方で竹谷町のお手伝いをしたいといってくださった方もいました。だんだんと竹谷町の姿勢を皆が理解してきてくれていると思っています。旅行や新年会など全て掲示し、回覧を廻しています。会費を取っているのがじわじわと理解されていると思います。参加しない方ははじめからお金の問題ではないと考えます。ご理解いただけると思います。(松井)

祭りの最終的な行事ですから会費は取らないで質素な形で行えばよいと思います。(石井)

大人のお菓子を節約すると抽選の景品が無くなるかもしれません。500円とって景品を買ってはいかがでしょう。(村林)

景品を買いに行っていただけますか? 鉢洗いの頃は疲労困憊の状態でこれ以上の仕事は増やさないで頂きたいのですが。それに景品は「はんぱ物」や「お供え物」などですので無くなることはありません。(大塚)

来年は内容が少し寂しくなりますが、行事自体はやる方向で考えれば良いと思います。

120万の中で行うことを考えればよいかと思います。(石井)

今後もっと減額しなければいけない状況も考えられるのでは?(田村)

一昨年以前が大体120万円で推移しています。たぶんこのくらいは集まると思います。(石井)

それでは来年は120万の予算をたて、その中で各行事を行うことにしたいと思います。(大塚)

日曜日に子供神輿と山車を先に返し、女神輿が来るまで我が家の前で待機をしてもらいました。40分位休憩が入ったためだらけてしまい、かなりの方が帰ってしまいました。

我が家に先に子供神輿、山車を寄越し、お菓子を配りますので、大人神輿は町内を練り歩いた後に我が家にお寄りいただくと、時間的な配分が良いかと思います。ご配慮下さい。(安倍)

◎伊勢神宮遷宮に伴う寄付について

祭りの前の総代会で20年に一度の遷宮行事への寄付の依頼がありました。来年3月までに町会で取りまとめて持っていくことになっています。東町町会では8万円。本村町会は30万。(本村町会は3町会が集まって出来ていて今でも総代が3名いる)他町会の方との話で、出して頂けそうな方の所へ趣意書を持ってお願いに行くのかとの方向になっています。
寄付金は会社、個人どちらでも経費として認められます。専用の領収書が来ています。竹谷町としてどうするかを相談したいと思います。お祭りの費用で払っているところや、別途積み立てているところもあるそうです。(松井)

ノルマはあるの?

ノルマはありませんが氏子数で大体の割り当てがあるようです。(松井)

町会の積立金から出せばよいのでは(吉岡)

町会で出すのであれば役員会で決めてしまえばよいのでは?(石井)

本当は総代が氏子を回り、お願いして歩くが筋だと思います。でも私一人で全てを回るのは困難です。明治神宮崇敬会で懲りています。(松井)

いかがでしょう。町会費で出してよいでしょうか?(大塚)

経理を公開していますが問題は無いでしょうか?(村林)

確かに宗教行事に町会としてお金を出すことについて異論を挟む方もあるかと思います。
ただ祭礼は町会行事の中で最大行事であり、町会員の親睦を図るのに最高の行事でもあります。祭礼があることにより町会への関心がとても高くなっていることは間違いありません。よって町会の為にも氷川神社は大切な存在です。役員会の総意として決定すれば全く問題ないと考えます。(ここで拍手があり町会で支出を決定しました)

資料が出てきました。前回(平成5年)は193,000円払っています。

15万円を町会から支出します。

◎氷川神社餅つきについて

12月6日(日)10時からです。お賽銭を持って参加してください。

◎新年会について

歌舞音曲が禁止になりましたので敬老室を使う必要も無くなり、AB室を借りれば椅子で会が行えます。正座よりそのほうが楽なのでは?(大塚)

1月9日(土)6時からで決定します。(A、B室)

◎12月例会について

夜警の決起集会件忘年会を行います。婦人部でお願いします。あらたに井口さんが参加していただけます。(大塚)

◎新年会について

毎年婦人部で大変な思いをしていただいていますが、立食的な会になるのを機会にデリバリーなどで簡単な会にしていきたいと思います。また会に参加をお誘いするのは良いですがお弁当の数が決まっていますので、参加しそうな方がいたら必ず事前にお知らせ下さい。

◎夜警のお手伝い募集について

お知り合いにお声を掛けてお誘いください。

◎韓国大使館新築について

来年3月から3年間計画で大使館、大使公邸を建て替えるそうです。その間は四谷の仮事務所で執務するそうです。(大塚)

◎次回の予定

次回の例会は12月10日(木)7時ゆうあいA室で行います。
夜警の決起集会をかねます。食事の用意があります。