麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.6.12

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:45
人数:26名
司会:大塚明


◎会長代行挨拶

総会も無事終わり1年が始まります。新しい役員の皆様と一年間頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(北村)


◎総会の反省

[中国四川省への寄付金について]

総会で質問のあった「四川省への寄付金の行方を間違いのないようにしてほしい」とのご質問に対し麻布総合支所でお話をいたしましたところ、区としても寄付の相手を中国大使館か日本赤十字にするか決めていないとのことでした。ご意見を考慮して進めるよう担当に言っておきますとのことでした。

中国での地震を考え、私たちも考えないといけないと思います。東町小地区防災協議会の方もいろいろとまとまって来たみたいですので、今年は町会としても皆様の力になれるよう進めていきたいと思います。いつあるか分からないので極力頑張っていきたいと思います。(北村)

区の方からいくら集まったかなどの報告はあるのですか?(牧野)

麻布連合町会としての報告は区の方からあると思います。中越地震の時は報告がありました。ただどこに寄付したかは出てきますがその先は分かりません。(井筒)

どこに届けたかを聞きたいですよね(牧野)

それは出てきません。「お金を出すだけと」いうのが日本人の気質なのではないですか。(井筒)

向こうの団体に行くだけでその先は分かりませんよね。(石井)

日本国内でも末端までは分かりませんよね。末端の人に聞きに行くわけにもいきませんしね。(井筒)

ミャンマーの方はやらないのですか?(大塚)

向こうが拒否しているのですよね。(石井、井筒)


[マンションのゴミについて]

林さんの向かいのマンションに無分別のゴミが出ていました。(北村)

最終的には収集してくれましたが、中身が分別していなかったので少し時間がかかりました。(曽根)

あれはマンションに来ていた業者が出したのでは?(田村)

宮田さんのお話だと向かい側のマンションが町会に所属せず、ゴミ出しのルールが守られていないとのことでしたが?(北村)

エスポワールは町会費を振り込んでもらっています。ただ回覧は行ってないです。掲示板もありません。(曽根)

国勢調査の時回りましたが外国人が多いです。(安部)

マンション所有者は田園調布に住んでいるようです。管理する人はいないようです(曽根)

港区役所から所有者にゴミの管理をする人を雇ってもらい、管理するよう言ってもらうのがよいかと思います。(牧野)

ではそのようにしてみます。(北村)


[監査の人事]

私事ですが監査の仕事を辞めたいと思います。体調が思わしくありません。(佐野)

総会で今年の人事が承認されたばかりですので、お名前はそのまま残させていただきます。

実務については石井監査役にお願いをして印鑑だけ押していただくようにしたいと思います。(大塚)


◎今後の日程について

子供会&防災会については8月24日(日)に行います。朝9時からです。

今日は日比谷花壇さんがいらしゃってないので午後はわかりません。

敬老のお祝い品の配布日ですが9月7日(日)朝10時です。

祭礼の鉢洗いは9月16日(火)6時からです。

交通は20日からと思います。

9月7日がゆうあいの清掃日なので確認をしてほしいとのことでした。(大塚)


◎祭礼準備日の昼食について

焼き肉「南山」が閉店しました。昼食をどうしましょう。(石井)

お弁当でよいかと思いますが(大塚)

配ってもよいし、神酒所裏でも食べられるのでそれでよいと思います。


◎祭礼について

祭りの内容は昨年度と一緒ですか?(村林)

だいたい一緒ですが、例年おふるまいをしていただいているところが「喪中」が多いのでだいぶ少なくなるかと思います。(大塚)

少ないようでしたら町会で出すようにしたらどうでしょう(石井)

新しくおふるまいを出していただけるところがあると良いのですが(大塚)


◎空き地の雑草について

空き地に雑草が繁っていて困っています。どうすればよいでしょう。(村林)

麻布総合支所に電話をし、住所を伝えると区から電話をしてくれます(大塚)

東町小学校の隣の工事現場で前面の歩道を毎日のように占有しています。気に入りません(村林)

道路使用許可が出ているようだと文句は言えないかと思います。(大塚)


◎穴水ビルの建て替えについて

穴水さんが東急不動産に売却をし、東京建物が新しいマンションを裏側とつなげて建築されるようです。説明会があると思いますのでご協力をお願いします。現段階は今の建物の解体の説明会があると思います。蕪木さん、和泉寿司跡と建築ラッシュです。(北村)

アスベストが心配です。

今は国がかなりうるさく管理し指導しています。


◎麻布警察より

麻布管内事件は減っていますが、振り込み詐欺の被害が急増しています。現在ATMからの振り込みは10万円までですが、通帳から通帳へは制限はありません。先日も80歳代の老婆が、無人のATMで携帯電話からの指示で100万円搾取され、気をつけていたにも関わらず再度100万円搾取される事件がありました。麻布警察署では今月20日頃から無人のATMに制服警官を配置するそうです。


【敬老のお祝い配りの日程について】

会議では9月7日(日)としましたが、7日は清掃日に当たり終日使えないそうです。

吉岡厚生部長と相談した結果

9月6日(土)とすることに致しました。ご了解ください。

次回は7月10日(木)7時からの予定です。