麻布 竹谷町

東京都 港区 南麻布1丁目の町会「麻布竹谷町」。ちょっと面倒でもあたたかい地域の絆を体験してみませんか?

議事録

麻布竹谷町会例会議事録H20.4.10

場所:ゆうあい南麻布A室
時間:19:03~19:43
人数:28名
司会:大塚明


◎会長代行挨拶(北村会長代行)
冷たい雨の中、役員会ご出席頂きありがとうございます。
バス旅行もバス二台となる盛況で、雨が降りましたが料理もおいしく、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

現在交通安全運動の期間中で交通部の皆様ご苦労様です。
雨で寒い中風邪を引かないようにお願いします。

総会が来月です。
慎重なご審議をお願いします。



◎バス旅行の報告(吉岡厚生部長)
参加予定が59名でしたが3名の方が急に欠席となり56名の参加でした。
小学生、幼児も含みます。雨が降って残念な部分もありましたが、皆様のお話を聞くと良かったのではないかと思っています。

金額的には¥726、805掛かりました。町会からの補助は55万で残金¥11、695で終了しました。
次回のご希望をバスの中でお聞きしたところ工場見学を柱にしては良いのではないか?
ご自分のご商売との関係で参加される方もおり、案外と出席率が良いとのお話もいただきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

(拍手)


◎春の全国交通安全運動について(村林交通部長)
4月5日から15日まで春の全国交通安全運動が行われています。
連日雨で寒い中、立ち番当番の方ご苦労様です。

明日、東町小学校で「親と子の交通安全講習会」が開催されますが、大人の部は5時から6時の間で講習会を行います。例年より1時間早くなりますが、お時間のある方、なるべく参加をお願いします。麻布警察の立場もあるので人数が多い方が良いと思いますのでご協力お願いします。

朝の立ち番の人数が少なくなってきています。朝7時50分から8時20分までの30分間です。ご協力をお願いします。お若い方々の参加をお願いできればと思います。

明日の講習会の補足説明です。
4時から5時の間に児童向け自転車教習を行い、その後一般向けに講習を行います。6月から道路交通法の見直しがあり、自転車の歩道走行の禁止(児童、高齢者、通行可能歩道を除く)、後部座席のシートベルト着用、高齢者の事故増加に対する話などについての講習になると思います。5時に東町小学校においで下さい。


◎総会に向けて(人事など)
5月28日(水)6時から総会を行います。その前に町会例会はありますが、人事について申し入れもありましたので、協議したいと思います。まずは芦田婦人部長お願いします。

私事ではありますが、部長の職を辞したいと思います。そろそろ世代交代をしたいと常々思っていまして、良い機会ですので先月の婦人部会でお話をし、次期部長を曽根さんにお願いすることになりました。

あっという間に7年間務めさせていただきました。皆様にはいろいろご協力を頂きありがたく思っています。これからも一部員としてお手伝いをさせて頂きます。(芦田)

婦人部の中で皆様からご了解を頂いているとのことです。次期婦人部長として曽根さんから一言いただきます。

芦田さんの下でお手伝いをさせて頂き、居心地も良く、このまま行くつもりでいましたが、先月、芦田さんより辞意のお話があり、芦田さんの後見を条件に部長職をお引き受けしました。力不足ですが皆様のご指導ご協力をお願いいたします。(曽根)

(盛大な拍手)

副部長には高橋さんと松原さんにお願いすることになりました。(芦田)

(盛大な拍手)


◎交通部員増員について
先ほど村林交通部長からお話の出た、春と秋の交通安全運動の立ち番にご協力いただける方を募集します。朝7時50分から8時20分までの30分間、仙台坂下およびナニワヤ前で旗を持って立っていただける方がいらっしゃいましたらご協力をお願いします。

サラリーマンの方は難しいと思います(高橋)

私やります(倉坪)

ありがとうございます。

私もやります。(安倍)

ありがとうございます。

私もやります。(野沢)

よろしくお願いします。

ということで倉坪さん、安倍さん、野沢さんの3名に次回からお願いを致します。

次回総会での名簿からは出席しなくなった方を削除してください。(村林)

そのようにします。(大塚)

先日交通安全の「のぼり」を高橋さん一人で立てていましたが、一人では大変なのでは無いですか?(牧野)

人手不足で高橋さんお一人にお願いしています。(村林)

ちゃんと話し合いをやっているのですか?私もお手伝いをしましたが。(牧野)

一人で大丈夫です(高橋)

次回からは私も手伝います。(林)

お願いします。(村林)


◎防火部の人事について
夏の町会主催の防火訓練の時、D級ポンプを扱う人の増員をお願いされています。
どなたかご協力をいただけるとうれしいのですが。

ビデオ、DVDでポンプの取扱説明を見ることができます。(林)

私やります(藤田)

それでは藤田さんお願いします。

制服を調達します。(大塚)


◎麻布警察署一声運動員について
今まで芦田、石井の二名で引き受けていましたが、今年度から1名で良いことになりましたので曽根さんにお願いしました。(芦田)

23日に発会式がありますので出席します。(曽根)


◎麻布母の会について
麻布母の会に芦田さんの名前がありますがこのままでよろしいですか?

麻布地区は活動がありません。愛宕地区は活発な活動があるようですが麻布はお声が掛かりませんのでこのままでよいです。(芦田)

なんか交通の指導員みたいのがあって、町会から3名出てはいますけど、これも活動は無いようです。(村林)


◎母の日のプレゼントについて(日比谷花壇 金澤)
5月11日が母の日です。竹谷町の皆様には10%オフで提供したいと思っています。
チラシを持ってきましたのでよろしくお願い致します。
全国発送も承っています。


◎港区老舗おススメの100店について
港区観光協会が発行している「港区老舗おススメの100店」という本があります。
港区内で100年近い老舗の紹介を中心に散歩コースなどが載っています。

麻布エリアに「とこやムラバヤシ」が掲載されています。

数冊ありますのでお帰りにお持ちください。


◎防災倉庫引っ越しについて
先日東町小の防災倉庫の引っ越しに多数の方の参加をいただきました。
おかげさまで助かりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。


◎武内工業会長のお別れの会について
昨日、武内工業会長のお別れの会があり町会長、副会長と、あと数人の方が出席しました。部長以上の方にご案内が行き、混乱も多少あり、申し訳ありませんでした。

故人並びにご遺族の意向で掲示板への掲載は行いませんでした。

また通常一般会員の慶弔費は5000円ですが、規約にあるとおり、町会への貢献多大と考え、生花を献花しましたのでご了承ください。

3代目の社長から、今後も町会へのご協力をいただける旨のお話をお聞きしています。
(北村)

 次回例会は5月8日(木)の予定です。